スポンサーサイト


これがバカ管です

↓これが管なんです

4月2日、菅直人首相(64)が岩手県で震災被害が大きかった、陸前高田市を視察した。
だが、その振る舞いは被災者たちを凍りつかせるものばかりだったという(以下引用)

「出発は早朝ということもあって、菅首相は、終始不機嫌そうな表情でした。
顔には生気がなく、髪の毛には寝癖が残っていました」(首相官邸関係者)
「陸前高田市のヘリポートに着いてから、市役所の仮庁舎に向かう
マイクロバスの中のことでした。菅首相は、がれきの山となった市街地を見て、
眠そうな目で『津波ってすごいんですね…』とつぶやいていました。
まるで、人ごとのような口ぶりでした (前出・官邸関係者)
同行したのは平野達男内閣府副大臣ほか。現地では陸前高田市が選挙区の
民主党・黄川田徹衆議院議員(57)たちが合流した。「黄川田吟は、
今回の津波で、実母と長男を亡くされました。また、妻と実父が今も行方不明です」
(地元関係者)今回の菅首相の視察も、黄川田議員が被災地訪問を
訴え続けてきたから実現したという。だが、菅首相が避難所の一つである、
米崎小学校を訪れたときのこと―。「菅首相は、被災者が
寝泊りしている小学校の体育館に、土足で上がろうとして、
あわてて周囲に止められたんです。目を疑いましたよ[PR]iosys 」(前出・地元関係者)
体育館に入っても、被災者への“心ない発言”が連発されたという。
「たとえば家族を亡くした小学生の男の子をつかまえて
『ボク、やっぱり日本ハムのファン?』なんて。ここは北海道じゃないのに、
質問の意味が不明です」(現地関係者)ほかの被災者に感想を聞いても、
菅首相の印象は悪い。「最初は一人ひとりと話をしていましたが、
あとは『頑張って』と、おざなりな言葉を一言かけるだけ。
本当に心配してくれているとは、思えませんでした」(被災者の一人)
体育館にいた被災者には、怒りと不信感だけが残った「がれきの山となり、
潮やガソリンの匂いが混じった市街地を歩いたときも『臭うな』と文句をいったり、
おろしたての靴を気にして、泥水のたまっている場所は『靴が汚れる』と
避けていたり。地元の人間として、怒りを感じました」(別の現地関係者)
この首相の様子に視察を願い出た黄川田議員も、ショックを隠せなかったようだ。
「あの、すさまじい被災地の光景を目の当たりにして、涙ひとつ流さず、
防災服や靴の汚れを気にしているような人に、国民の命は任せられない

と漏らしていましたよ」(前出・官邸関係者)(引用「女性自身」より)


【原発問題】 菅首相が自らの政権維持を優先させて国家を危機に陥れた。その“証拠”がある
国民の生命・財産が懸かった原発対応では、菅直人首相が自らの政権維持を優先させて
国家を危機に陥れた。その“証拠”がある。

震災2日目の3月12日、午後3時から震災対策の全党首参加の与野党党首会談が開かれた。
直前の原子力安全・保安院の会見で、「炉心溶融の可能性」が指摘されており、その質問が出た。
「これはメルトダウンとはいわない。大丈夫です」――菅首相はキッパリ否定してみせた。
会談の途中で、秘書官から首相にオレンジ色のメモがわたされた。福島原発1号機で起きた
水素爆発を報告するものだったが、
菅氏は会談の席でそのことには一切触れずに、最後も「大丈夫なんです」と繰り返した。
水素爆発が公表されたのは数時間後だった。

挙国一致での危機対応を話し合う党首会談の場でさえ、この総理大臣はウソをつき、
事故の重要情報を隠したのである。それが危機管理上、必要な情報管理だったとはとても思えない。
各党党首が事態の正確な情報を共有する方が、非常時の政治の決定を早くするためには重要なはずだ。

情報を隠したのは、全党首の前で、「大丈夫だ」と公言した自分の誤りを認めたくないという
自称“原子力の専門家”としての小さな自尊心のためだったのか。

そうではあるまい。その後の大連立への姿勢を見ても、最初からこの人の頭には、
震災を利用して野党を抱き込み、政権を延命することしかなかったのだろう。
彼にとってこの天災は“天恵”に見えていたのだ。

しかし、菅首相が自分の判断の誤りを認めてその後も軌道修正しようとしなかったことが、
1万1500トンもの放射性汚染水を海洋投棄することになり、世界の非難を浴びる結果を招いた。

そして、処理を間違い続けて国民からの信頼は地に墜ちた。自業自得というには、
あまりにも国の損失が大きすぎた。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

k.kazu

Author:k.kazu
大阪生れ大阪育ちの一般人です。売国詐欺政党中国の飼い犬民主党大嫌い!社民、共産、公明、それに日教組不要です。苦情を言う為に嫌いな人もフォローしています。国賊小沢、鳩山、管、仙石、枝野、野田、原口等とにかく民主及び上記の政党、団体は潰すべき!ツイッター http://twilog.org/ksakino1

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
